ブラックホール

書くことで何かを見つける日々です

ポロポロ脊髄トーキング

ひさびさに添削のアルバイトへ行ったら、仲の良い、と向こうも思ってるかは知らんが、少なくとも僕は好きである先輩が来た。会うのめちゃめちゃ久しぶりだとおもってたけど、今年入って一回道ですれ違ってた。その人とは脳を通さず脊髄で話している感じがする。くそどうでもいい話しかしないしあんまり先輩だとも思ってない。ていうか、その人1個上だったが留年したので本当に同学年なんだけど。これ言っても信用してもらえない気がするけど基本的に人と話すのが苦手。なので気負わず話せるのはかなり楽だ。多くの人とはどういう話をするべきかを考えてしまって疲れちゃうんだけどそういうのがない。ただ思ったことを喋っておけばいいのが良い。あと多分あの人は性格が悪い。それも良い。そう言っちゃうとただのdisな感じだけど、それは自分の評価がしっかりしてるってことでもある気がして、そういう物事にさっくりした態度を取れるっていいことだと思う。でもこんな理由付け、後出しの嘘だな。性格ねじ曲がったやつの方を面白いと思ってしまうってだけの話だわ。前言撤回。まあなにが言いたいかっていうとね、僕にとって他意なく好きでいられる、もしくは好きという言葉を使う動機がないくらいにトリビアルに好きでいられる人は貴重なので大事にしたい、そういう話ですよ。ちょっと落ち込んでたけどバイト行ったら元気になった。金もらって元気になれるって強い。

今日はその先輩と「おにぎりの具、今後一つしか食べられないとしたらなにを選ぶか」を話した。僕は鮭。梅も昆布もおかかも苦手だし、鶏五目や赤飯は好きだけど彼らはあくまでおこわとして完成しているからおにぎりにしても美味しいのであって、一つ選ぶとしたらおにぎりであることに必然性のある具を選ぶべきだみたいなこと言ったけど、人生で初めてそんなこと考えたわ。そういえば向こうが何を選ぶのか聞きそびれてた。すっごいどうでもいいけど、今度聞いてみるか。

あと、別の先輩がラルフローレンのくそかわいいオレンジのセーターを着ていたので、僕もお金を貯めて服を買おうと思いました。オレンジとネイビーが好きなんですよ。この組み合わせ、完全にプロミスなのが玉に瑕なんですけど。ていうかプロミスはいつからこのカラーリングになったわけ?いつから谷原章介と柄本息子の片割れと勝地涼がやたら元気なCMになったわけ?てか、最近家族のやつに変わったよね、溝端淳平が出てるやつ。いつになってもプロミスはテンション高い。もうちょっと落ち着けよ、消費者金融。そんなことより長袖のポロシャツが欲しいです。こないだ演劇観に来てくれたお客さんが来てて思わずポロシャツ欲しいって口にしちゃったもんね。でも半袖も欲しいです。やっぱポロシャツ好きなんだよなあ〜。ポロシャツってポロが売り出したからポロシャツなの?もうググったりもしないけどね、めんどくさいから。あと、ラルフローレンとポロの関係って何?別名?サブタイトル?人名?そこんとこはっきりさせて欲しいよ、僕は!

f:id:nonsensebilly:20190330180940j:image