ブラックホール

書くことで何かを見つける日々です

2019年聴けたことにありがとうソングたち

必要に迫られたことばかりやっていて心が摩耗するので、2019年に出会った聴けてよかったソングたちをスーパー雑に紹介する、ぜ!よ!順不同!だ、よ!音楽聴くのは好きだけどしっかり色んなとこに目を配って聴くタイプではないので(Billie Eilishとか名前も一緒(綴りは違う)なのに大して聞いてないしね)客観的ベストじゃなくて主観的ありがとう!だよ!!!主観はどんな判断にも挟まってくるから客観的ベストなんてことはあり得ない???そういうのは今はノーサンキュー!!趣旨はオッケー?そいじゃ、レツラゴーォ!!!

 

① Love Theory / Kirk Franklin (2019)


Kirk Franklin - Love Theory (Official Music Video)

Apple Musicの供述によれば、僕が2019年1番聴いた曲らしい。Kirk Franklinは中1で出会ったみんな(恣意的)大好きゴスペルアーティストです。中学生のすごく暇なときにバチボコに掘りまくったので彼の作った曲はほぼ全て聴いてると思いますが、2010年代しゃれてきた以降の作品で久々にありがとうと思った曲。今と昔のバランスがちょうどいい気がしてる。ラスサビ的なところの音の重ね方がえっちです。ライブも行ったんですが自分の過去曲をダイナミックにアレンジしためちゃかっこいいマッシュアップを披露していて惚れました。ちなみに、YouTubeにアップされているライブ動画のコメント欄を見ると、神ではなくアーティストがパフォーマンスの中心になっていると批判されてます。興味深い。昔の曲もやはりいいです。Kirk Franklin & The Family はアクセスしやすいですし当然聴いていただきたいわけですが、自身の活動と並行して作られた提供曲もまた素晴らしいので聞こうね!オラオラ、利便性追求のためにプレイリスト作ったぞ!!!昔のアルバムあんまりサブスクに上がってない問題ゆえにYouTubeだぞ!!!

② He’s All That / North Carolina Mass Choir feat. Marvin Sapp (1995)


North Carolina Mass Choir Featuring Marvin Sapp-He's All That

Gospel Powerというコンピレーションアルバムで知った曲。とにかくかっこいい、イントロの上昇音型でアガる、からのソロがはい大好物、メロディもリズムも完璧じゃないか。そしてやはりキメが多いぞ!キメてばっかだな!そして、最後のリピートがバカ。キメと転調が多いぞ!口よく回るな!バカは大好きだ、ありがとう!!!

③Please Me / Cardi B & Bruno Mars (2019)

なんか帰り道にちょうどいいコンパクトさの曲が欲しいーってなるとこれ聴いてた。Bruno Mars 歌うまくね!?あと声良い。こないだバズリズムアントニーが紹介してたんだけど、ヒップホップ/ラップにもう少し興味持たねばいけないのだろうと思わされました。いやあ、そこまでハマりきれないのだよな……。そして、今初めてMV観たけど、すげぇな……。

④ DT pt.2 / Kan Sano (2018)


Kan Sano - DT pt.2 (Music Bar Session)

童貞ではなくDownTownです。以前作った曲のサンプリングを基に全部一人で作ったらしくてそれがすごい。動画も一人セッション版なのでそういう感じになってるはず。ライブでのバンド形態による再構築も鮮やかで好ましかった。アルバム自体は2019年の作品です。

⑤ Loop with Tomggg / さとうもか (2019)


さとうもか「Loop with Tomggg」/ SATO MOKA 「Loop with Tomggg」

Lukewarmでマヂ良いッ!、!となったさとうもかの2ndアルバム?のリード曲。Tomgggのトラックが本当に素敵、それぞれ音源かわいいのにこんなかっこ良くなるんすか!?グロッケンよマリンバよ……!と気づきを得ました。隙間の作り方がクール。いや、しかし、メロディも素敵なのだ、もかさん、すげぇぜ。 

冬の妖精さん / SUKISHA (2019)


【MV】SUKISHA / 冬の妖精さん (Winter Fairy)

去年の頭の方によく聴いていた。多重録音コーラス大好きマンとしては評価せざるを得ない。2番とか、はい、もうありがとう。平伏します。最近はkiki vivi lilyとのコラボアルバムが出ましたね。

⑦ 芸術と治療 / 浦上想起 (2019)


芸術と治療 // Urakami Souki

唐突ですがマイベストソングオブ2019!!!! 作ってくれてありがとう!教えてくれたTwitterにもありがとう!なんかもうありがとうございますって感じじゃない?グロッケンが素敵だよ、もう。何回聴いても聴ききれない濃密さとメロディ全然歌えちゃうキャッチーさのマリアージュ、よ!!!爆発!!!ピッーナ!ツ!!!!!こないだライブでやってくれなかったけど!!!許しちゃう!!!

アルペジオ / bonobos (2019)


bonobos - アルペジオ

6拍子に乗る言葉の音がすごく良い。ドラムもいいけど、サックスがカッコ良い。ライブ行ったけどやっぱり難しいらしくて難しいんだよーって言いながら演奏していた。ちょっと雑でごめん。いい曲だよ。

⑨ Here Comes The Sun (feat. dodie) /Jacob Collier (2019)


Jacob Collier - Here Comes The Sun (feat. dodie)

技術と才能の結集お兄さん、Jacob Collierの御曲、つってもビートルズのカバーですが、つっても鬼カバーですが。正直な話この曲入ってるDjesse Vol.2はあんま聴いてないごめん。けど、Vol.3のシングルカット曲であるDaniel Caesarとのコラボ曲がもうすごいので、期待はしているということで、ごめんよ。好きだぞ。


Jacob Collier - Time Alone With You (feat. Daniel Caesar) Official Video

⑩ UKIYO / TEMPURA KIDZ & Moe Shop (2019)


TEMPURA KIDZ & Moe Shop - UKIYO

なんでかわかんないけど確かSoundCloudで出会って度肝抜かれた曲です。TEMPURA KIDZがフランス在住のサウンドプロデューサーMoe Shopとコラボした作品らしく、萌え、原宿、フレンチエレクトロをガッシャンコ的な作品。中田ヤスタカっぽいのかな、よく知らん。トラックとメロディの構成や組み合わせ方が日本的じゃなくて、そこが面白さ。16分の刻みもかっこよす。←何このちょっと冷静ぶった文!聴いてる時はいつも踊ってますよ!本家の振付は気にくわないが!まあともかくいい曲だな、「タピ・タピ」もいいぞ!聴け!!!

⑪ Count What You Have Now / Vantage (2018)


Mariya Takeuchi 竹内まりや - Shiawase no Monosashi (VANTAGE// Edit)

YouTubeで出会った曲。サムネが良かった。曲名もアーティストも知らないけど、え、竹内まりやですよね。そう、Future Funkと呼ばれるジャンルがある、らしい。Vaporwaveから派生したジャンルで、まあ、ざっくり日本のシティポップを丸ごとサンプリングしてテンポを変えたり楽器やエフェクトを重ねたりするんだけど、キャッチーーー!原曲は竹内まりやの「幸せのものさし」で、ドラマの主題歌だったのもあって、天海祐希がコーラスをしている。Vantage editだとテンポが速くなってて分かりにくいけどね。10月の本番の時、個人的テーマソングでした。


Mariya Takeuchi 竹内まりや 幸せのものさし

⑫ 逆光 / 坂本真綾 (2018)


坂本真綾「逆光」Music Video (Short ver.)

なんかテレビのCMから変態的な跳躍を伴うサビが聞こえてきて調べたらこの曲だった。よく歌うなあ、喉どうなってんねん。曲全体の構成も好きざんす。この感じ聴いたことあるわ、私!と思ったら伊澤さんなのね!事変復活おめでたい。

⑬ グットラック ライラック / GATALIS (2017)


GATALIS 「グッドラック ライラック」 試聴動画 <TVアニメ『アニメガタリズ』 EDテーマ>

田中秀和こと神の作られた楽曲。好きで暇なときに色々聴いて、その度にぬおおおおって言ってる。もはやジェットコースターとかのアトラクションに近い。もうちょっとコードのこととか分かればしたり顔で色々書けるのですが、残念ながらそんな知識は無いのでただただひれ伏しておきます。

⑭ Princess / りぶ (2019)


【クロスフェード】Ribing fossil / りぶ【9月18日リリース】

清竜人初めての男性アーティストへの提供曲!!!素晴らしい!!!言うことがないぞ!!!他の人が竜人くんのラップをやるとこうなるんだな!!!

⑮ 10% / 香取慎吾 (2019)

今年の頭にアルバムを出しましたね。新しい地図になってからも精力的に活動していて、今度フジテレビに出るらしいね、良かった良かった……。そんなこんなでこの曲は消費税10%に上がるときに作られた曲です。歌詞はかなり無内容だけれど、リズムや音の面白さがあって嫌いではないです。褒めてんのか、これ?

⑯ HACK / Shuta Sueyoshi (2019) 

こいつもいいんだよ、シンプルだけどしっかりしてる曲だよなあ。AAAよく知らんけど、それぞれのソロ活動のコンセプトがめちゃはっきりしててプロデュースがうまく機能してるなあといつも感嘆しております。  

⑰ FAKE ME FAKE OUT / Da-ice (2019)


Da-iCE - 「FAKE ME FAKE ME OUT」Music Video

最初は大好きなコモリタミノルSMAPの「Shake」とか「らいおんハート」の作曲者)が曲を提供しているので知ったんですが、いつの間にかヒゲダン藤原氏が詞曲を担当するように……うう、いい曲だねえ、シッキンの振り付けもかっこいいねえ、歌も上手いねえ、おばちゃんは泣いちゃうよほんとにさあ。 

⑱ 宿命 / Official髭男dism (2019)


Official髭男dism - 宿命[Official Video]

もう連続で藤原氏だよ!!!もうちょっと才能を隠せ!!!「異端なスター」をApple Music にオススメされた瞬間に好きになったヒゲダン。2017年に一回ライブに行ったときは3mくらいの距離で見たのにこないだはパシフィコ横浜の3階席からなの意味が分かりません。人は成長するね……。ライブ泣いたよ、ありがとう、夢じゃない……。宿命はまじで良い曲。蔦谷好位置、いい仕事したね……。

⑲ Always Be My Baby / Brasstracks (2019)


Brasstracks - Always Be My Baby

宿命聴いた瞬間にBrasstracksジャンッ!ってなったので、みんな聴きなさい。蔦谷好位置もそう言ってます。本当はオリジナルの曲も良いんですが、カバーをやらせるとスーパーキャッチーエモエモソングにしてくれちゃうので、とりあえずはそちらから!Mariah Careyのカバー!イントロ爆泣!!!金管の暴力!!!
最新アルバム全曲ライブもYouTubeに上がってる(のに再生回数があんまり多くない)ので是非観てあげて!!!どん!!!

 

ということで、以上19曲でした。曲数に意味はない!2019に合わせたわけではない!せっかくなのでApple Musicのプレイリストを置いておきます。Vantageだけアルバム消されてたんで全18曲です!2020年もありがとうな曲たちに出会えることを祈ってる🤲