ブラックホール

書くことで何かを見つける日々です

行け、動物の島へ

 

f:id:nonsensebilly:20200330190511j:plain

『行け、動物の島へ』表紙

 ある日、ベータとニーマは遊びたかったので家の中でさがしまわっていました。そして大きなドアがあったのであけてみるとなかに宝ばこが3つありました。小さい宝ばこ、中くらいの宝ばこ、大きな宝ばこ。ベータとニーマはかんがえました。

「うーん、どれがいいかな」

「わたしは大きいのがいいとおもう」

「ぼくは中くらいの」

「じゃあわたしも」

ということで中くらいの宝ばこをあけると中には、地図がでてきました。そのちずはかなり古くおよそ1万年ぐらい前の地図でした。お父さんとお母さんにないしょで宝さがしにいくことにしました。その地図がベータたちが、すんでいる町のとなりの島ににていたのですぐしまへ行きました。船をこぎつづけて三十分やっと島につきました。おひるにでもしようとあるいていると木がありました。しかも実もなっていますベータは実を一つとり食べようとしました。すると、どうしたことでしょう、なんと木のえだがぐんぐんのびていって空をおおったのです。

「暗いな〜。前が見えないよ」

「ぐ〜ぐ〜ぐ〜」

「ニーマおきろ」

ニーマがおきないのでベータだけ先に行くと大木がありました。でもかんたんにわれました。そして二つの道ができました。そして、きょ大ねずみが出ました。

「わ〜人だはずかし〜キャー見ないで〜」

「わ〜ネズミだ、大きいぞ〜食われるぞにげろ〜」

ベータはスポーツ万のうなのでにげ足もかなりはやい、もうネズミが見えなくなってしまいました。

「くさいぞ〜、あぶないぞ〜食っちゃうぞ〜」

どこからかきこえてきます。

「キノコッコ〜きノコ〜きノキノキノコッコ」

きのこのうたがきこえてきます。ちかくのキノコをぬくと、なんとキノコ星人が出てきました。

「土の中に入って3000年、ベテランとも呼ばれている」

「仲間になってくれ」

「いいでしょう」

「ありがとう」

こうしてキノコが仲間になりました。

「わたしはへんしんができるのだよ」

「じゃあイノシシにへんしんして〜」

「キノッコキノコッコポイポイノヒャ〜」

キノコがへんしんのじゅもんをとなえると「ブヒー」キノコがイノシシにへんしんしました。イノシシが走り出しました。

「まて〜」

「ブヒ〜」

「キキキー」

やっと止まりました。

「目の前にワニがいます」

「げきたいするか、しないか」

「しないほうがいいでしょう」

「仲間にしよう」

「いいでしょう」

「ワニくん仲間にならないか」

「バチャバチャバチャいいよ仲間になる」

「およぎが上手いんだね」

「わたしはへんしんがとけたよ」

「じゃあつぎはぞうにへんしんして」

「ぼくは川を見て回ってるよ」

「またあとでね」

「一回もどろう」

「そうしよう」

そのとたんに、ガオーという声がきこえて、よこからライオンがとびだしてきました。

「うわ〜」

「ゾウの体当たり〜」

「ウガー」

「きぜつしちゃった」

「ま〜いいでしょう」

「どんどんすすめたんけんたい」

 ベータが歌っています。キノコもおどっています。そして十分歩くと、

「そういえばニーマを忘れてた」

キノコをみつけた所にいくとニーマがねてました。

「ニーマおきろお〜いニーマ、おきなさい」というと

「ムニャムニャなにベータ何分くらいたった」

「五十分くらいたったよ」

「そうなの」

「あとキノコとワニもなか間になった」

「よかった」

「早く行こうワニの所に」

そして二十五分がたった。

「ぼくのせ中にのりたいって。いいよ」

「イェーイ」

「やっとねれる」

「キノコッコ〜キノコキノコ〜キノコッケコ」

「あ、あんなところに、へんな魚がいる」

「へんな魚というな」

「オーイなかまにならないか」

「なるわけがない」

「食われるぞにげろ〜」

「川の水ごとのみこんでやる」ガ〜ザッパン、ドハー

「ドキューン」

「アレ〜」

口から大ほうのようにとばされたベータたちは火山の中に入ってしまいました。

「あついな〜」

「ドキューン」

「アーレー」

またまたとばされエスカルゴの近くにつきました。

「ブルンブルン島さいこうの早さを持つのさイノシシより早い」

「仲間にならないか」

「いいぜ、よろこんで」

「じゃあ出ぱつしんこうブルブルブルン」

そしてどんどんすすむと

「シャチだよ〜ぐっちゃうぞ〜」

「食ってみろ」

「ではいただきます」

「うぉ〜にげろ〜」

ドガーンカチャバキューンベターンコリ」

「宝物みっけ」

「上を見てみろ太ようだ」

「きみたちをかえらしてあげよう」

「今までありがとう」

「バイバイ」

 そしてもどってきて、宝のはこをあけるとなんとあのどうぶつたちの形見が入っていました。

「ワニのかわのバック、かたつむりのから、ゾウのキバのもけい、キノコの歌のCD」が入っていました。

「ありがとう」

f:id:nonsensebilly:20200330190518j:plain

裏表紙