ブラックホール

書くことで何かを見つける日々です

2020年(+α)これを聴けてよかったーソング

みなさん、いかがお過ごしかな?!私はここんところビミョーな気分が引き続き、暇を持て余しています!いやいや、本当のところやるべきことが山ほどあるはずなんですが、まずやるべきことを形作るところから始めなきゃいけなくて、その元気がない、ないよ!

ということで、現実逃避行為の一選択肢として、去年+今年の1,2月に聴いてよかったーソングを書き連ねます。昨年同様順不同、よいこらしょー!!!

 

1. Safari / DinoJr. (2020)

youtu.be

DinoJr.自体はBREIMENの「Black or White」で知ったんだった。いい声をしているなというのが第一印象で、確かAppleMusicがアルバムが出たタイミングでお勧めしてくれたような気がする(そういや、僕はこの一年でAppleMusicからSpotifyにゆるやかに乗り換えました)。僕は歴史が弱いので影響関係とかは言い当てられないけど、ブラックミュージックからのエッセンスがうまく日本語へと持ち込まれているなって思う。そこらへんの話はインタビューで語られています。『2091』全曲通してとても良く、それは一回聴き始めちゃうと気づいたら全曲聴いちゃうよ〜っていうタイプの良さ。その証拠にこれ書きながら全曲聴いちゃうよ〜ってなってる。「RWY feat.吉田沙良」、「YAWN feat. MC SCARF」もお気に入り(後者はPVがイイ)。

2. LIFE / TENDRE (2020)

youtu.be

ちょっと前までTENDREの声があんま好きじゃなくて、それだったらSIRUP聴きますと思ってたんだけど、新譜出たタイミングで聴いてみたらめちゃいいじゃんってなってそっからはどっちも聴いてる。もはや何が苦手だったのかわからないくらい。

イントロのめちゃかっこよサックスからの歌い出し、「永遠が在るなんて/考えも歌にさえもしなかった」のするする耳に入ってくることよ。自分が全然歌詞を聞けない人間なので歌詞が聞こえるだけでびっくりしちゃう。例えばここでは「n」(「ん」とか「な」とか「に」)の音が重ねられていて、それが彼の声とマッチしている。声とリズムと詞の仕事が良い。あと、大サビが、映画が終わるちょっと前みたいな、終わらないでって願いつつでも終わってしまうのを見届けるあの時間みたいで素敵。

3. Weak / Sunday Service Choir (2019)

youtu.be

Kanye Westがプロデューサーを務めるゴスペルクワイアの一曲。これもなんとなく敬遠していて聴いていなかったんだけど、いざ聴いてみたら爆かっこよくて困りました。結構、Twitterとかで回ってくるよね。アルバムにはわりかしカバーが多くてこれもSWVのカバー。原曲からのアレンジが最高で、何遍も聞いてます。この曲弾けるようになりたい。

あとライブがもうなんか謎のかっこよさを誇ってるので、早くこれになりたい。

youtu.be

4. 未熟な夜想 / 浦上想起 (2020)

youtu.be

浦上想起……ありがとう……ありがとう……。メロディや歌詞から郷愁を感じる、サビで3/4に変わるのもグッドです……。ライブに行きたい……。三点リーダーに頼ってごめんなさい……。

5. 君の背中にはいつも愛がある / MISIA (2020)

youtu.be

MISIA先輩とコアラモード.の小幡康裕がタッグを組むとは……。アレンジも最高なんだけどアレンジャーが公開されてなくてモヤモヤする(黒田卓也だという噂を目にしたことはあるし、事実ブラスセクションかっこいい)。サビの跳躍とMISIAによるその歌いわけに感動しっぱなしだ。

6. 僕はバカ / 瑛人 (2020/2021)

youtu.be

斜に構えるとかもうないので言いますけど、ふつうに瑛人が好きです。小芝居で素の人の良さが出ちゃってる感じとか愛らしいです。そういうの抜きにしてもこの曲すごい良くて、特にサビのメロディがただただ良い。「青い空の下で」の上昇の気持ちよさよ!最後の「で」の発音も好きです。初めて作ったらしい「チェスト」もいい曲なので聴いてやってください……。

youtu.be

7. Time / 宇多田ヒカル (2020)

youtu.be

これは流石に恥ずかしいので言いたくないですけど、歌詞がすごい好きです……。

↑気持ちがよくわかります。気ぃ狂うわ。

8. 表情筋 / SUKISHA × kojikoji(2020)

youtu.be

これも歌詞が大好き(SUKISHAのトラックとかコーラスが好きなのはもうほんとに当然として!)。

表情筋が引きつるまで笑ったのはいつぶりだったっけ
無邪気に相好崩して大声で笑って
君と過ごすと顔がくしゃくしゃになるよ
高校生みたいな下らない話をご満悦で語るその顔に
気付くとどうしようもなくニヤついてるんだ
君と話すと頬が痛くなっちゃうんだよな

自分って人間関係にこういうことしか求めてない、っていうのは言い過ぎかもしれないけど、言い過ぎたくなるくらいにはこういう時間が大好き。生きていくのに大切な時間のことを考えちゃうよーな曲は素晴らしいね……!!!

9. 元年バンジージャンプ / BEYOOOOONDS (2019)

youtu.be

散策者のみんなと喜多方に滞在していたときに音楽酒場の店主に教えてもらって、そこから我々のなかで大流行した一曲。あまりに良すぎませんか???なんすか???Septemberオマージュらしいっすけど、こんな昇華のされ方すんのかよ。星部ショウを毎日拝んでます、土下座で。振り付けも歌割も、ため息と歓声が同時に出ますよ、ほんと。元気ない日はとりあえずこれ聴く!大事!

僕は基本アイドルは楽曲をたのしむためにしか聞かないんですが、1stライブの映像ほぼ通しで見ちゃうとそんなことも言ってらんないくらいの充実度なのよ……。夢羽ちゃんすごすぎんか???とか思ってたら他のみんなもすごすぎんか???なんなんよ……。んもー!7日まで公開してるからみんしゃい!!!ていうかこれを見ろというためだけに今日このブログ書いてるまでありますからね!!!

youtu.be

10. 恋愛レボリューション21 / モーニング娘。(2000)

youtu.be

広瀬香美YouTubeでカバーしてるのを見て、本家の方も聞いたら号泣した。僕2歳とかなのになんでこんなに確かに懐かしいんだろう、と不思議に思う。この時期のPVとかを色々見ていて、すごいグループがあったんだな、いや、というよりも僕の記憶にうっすらと残っていた「モーニング娘。」というグループはここまでの手応えを持っていたのかと、20年が経ってやっと自分の身体でたどり直せた。

11. なじょすっぺ / 南相馬&杉並 トモダチプロジェクト & YOU-10 (2019)

youtu.be

ヌトミックで福島リサーチをしたときにコットン収穫祭に参加したら、彼らがライブをしていた。全体的にSUPER MONKEY'SとかFolderとか、あの時代のキッズグループを彷彿とさせるテイストで、パフォーマンスとしてはまだまだ生々しかったけれど、ほだされてCDを買ってしまった。「なじょすっぺ」とは浜通りの方言で「どうしよう?」という意味らしい。一回聞くと耳に残る。ちなみにサビのダンスは観客も踊らされるのだが、レクチャーのときのテンポと曲中のテンポの違いがすごすぎてみんな戸惑いながら踊っていた。

12. Sweet Snow Magic / スターダスト☆レビュー (1991)

youtu.be

散策者で会津に滞在してた時に美味しいご飯屋さんで流れてた曲、Shazamし損ねたので宿泊先に戻ってから40分ぐらいかけて特定しました。ついつい踊りたくなっちゃう冬ソングが大好物です。16分の食いがめっちゃカッコ良くて癖になるのよね。サビ前のパートとかサビ行くと見せかけての間奏とかそれぞれ要素の組み込み方がおしゃれでそこも気に入っている。

13. Share The World / 東方神起 (2009)

youtu.be

今年最大の衝撃はこの曲を前山田健一ヒャダイン)が作曲していたこと。ワンピース見ていた時からガチ好き楽曲だったんだけれど、まさかお前だったとは……。AメロBメロとサビのきれいな対照、サビメロガチ泣きおじさんになるしかないよ……。

14. 恋は流星 / 吉田美奈子 (1977)

Spotifyが拾って持ってきてくれた名曲。こんな仕事がすでにあったのかと驚愕してしまった。全セクションカッコ良すぎでしょ。それに24歳でこんな歌作って歌えるんですか、怖すぎるんですけど。今でも怖い人たちはいっぱいいるけど、40年経っても新鮮にすごいと思える……。ちなみによくわかってなさすぎて1週間くらい本田美奈子と区別がついていなかった、どちらもいい歌手ですが。

15. Like a Queen feat.SOULHEAD / 冨田ラボ (2005/2006)

youtu.be


冨田ラボの2ndアルバム『Shiplauching』のなかから一曲。バカかっこいい。ストリングスとブラスの絡みがすごすぎんだよ、恵一!歌詞全然聞こえないんだけど響きがめちゃくちゃ好きで調べたら吉田美奈子が書いていてびっくりした。「愛に急接近」が "I need you, Seikin" にしか聴こえないのすごい。アウトロの最後で倍テンになるのカッコよすなあ、最後までチョコたっぷりや……。

16.  F it up / Louis Cole (2020)

youtu.be

Louis Coleのことはきもいドラムを叩く奴兼わりと一人なんでもできる系ミュージシャンとしてなんとなく認知していて、あんまり聞いてなかったんだけど、このライブ映像&アルバムがリリースされて頬を叩かれたような気分になった。凄まじいアレンジ能力とパフォーマンスの実力と謎のユーモアがライブとフルバンド編成で覚醒している。とりあえず、F it upをあげたけど他の曲もグッド、盛り上げていくぞ!

17. Feels Like Church / Peter CottonTale featuring Tiff Joy, Kirk Franklin and New Direction (2020)

youtu.be

Kirk Franklinは最近どんな楽曲に参加しているのかなーと色々掘っている間に見つけた。正直ほんとに一番聞いたのはこれだよっていうガチベスト曲。そういや星野源がプレイリストに入れてたな。あのー、ここまで元気でる曲ありますか?なんですかこれ?どういうカラクリ?まず、舌が回らないだろ、音に対して歌詞の量が尋常じゃないよ!2分半なのに情報量が全部多い、すごい、すごいよ……。元気のでない日曜日も、そうじゃない日も、これ聴いてなんとかぶちあげて乗り切った。ありがとう、ありがとう🙏

ということで全17曲、でありんす。以下、YouTubeSpotifyのリストです。一部ない曲もありますが、よしなに!

youtube.com